#OSUSOWAKE PROJECT

Innovation Design では

#OSUSOWAKEPROJECT

として、フードロスの問題解決を目指し、Innovation Designの運営する店舗

とれたて魚と野菜の小料理 KIGI @kigi_tokyo

KITCHEN MANE @kitchen_mane_

haishop @haishop_japan @haishop_cafe にて、

#OSUSOWAKEPROJECT を行なっていきます。

レストランでお料理を作りすぎてしまった時。

規格外の農作物がたくさん取れすぎてしまった時。

古き良き日本のお隣さんが近かったあの時代のように、

美味しく作りすぎてしまったものを、みんなで分け合いたいという想いではじめることに致しました。

今回、#OSUSOWAKEPROJECT を始めるきっかけとして、

横浜市戸塚区で農業を営まれているkururu farmの土井和裕さんとの出会いがあり、農業の現状を知りました。

収穫されても規格外に育ってしまった野菜は廃棄されてしまうこと。

青果市場で、売れ残ってしまったまだまだ新鮮な野菜や、少しだけ熟してしまった果実が

お店に出されずに廃棄されてしまうこと。

都市農業の新しい形を提案されている土井さんと力を合わせて、私たちInnovation Designができるフードロスを減らす活動を行なっていきます。

SDGsの目標12 「つくる責任使う責任」を体現できるように努めます。